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2007年7月

2007年7月23日 (月)

器具を使わないバストアップ運動

僕は男ですが、今回のトレーニング法は女性のバストアップにも効果があるような気がします。

胸の筋肉をトレーニングする時、まず思い浮かぶのはベンチプレスだと思いますが、今回は器具を使わないトレーニング法について書きたいと思います。

「胸の筋肉をトレーニングするのに器具を使わない??」と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、人間の身体は力を入れれば、その部分の筋肉が動くようにできています。つまり、力をいれるということは、その部分に負荷をかけるのと同じなんですね。

やり方は、胸の前で両腕を組みます。例えば、左手はグーにして、右手で左手のグーをつかんであげる感じです。

つまり、両腕が胸の前で横一直線になっている状態ですね。

そして、両手で押し合います。

右手を左手の方へ押し、左手を右手の方へ押すんですね。

両腕を絵文字にするとこんな感じでしょうか。

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すると、胸の筋肉がピクッと動くと思います。

これで、胸の筋肉に負荷がかかっているんです。

これを何度も繰り返します。

100回もやれば、胸の筋肉が痛くなってくるでしょう。

この時、注意することは、力を入れるのは両手を押し合う時だけです。その時以外は、全身の力を抜いてリラックス状態になって下さい。

このトレーニングは、自宅でも気軽にできますし、周りを気にしなければ電車での移動中でも行うことができます。

トレーニングは器具を使わなくてもできるものですからね。

2007年7月 8日 (日)

正しい腹筋の仕方

腹筋はダイエットのためには一番大切なトレーニングかもしれません。

どんなに筋トレや有酸素運動をしても、お腹周りがダブダブだと、効果が感じられません。

効果が出ないと、長続きしないので、ダイエットのための筋肉トレーニングで一番大事なことは、できるだけ早く効果を感じることかもしれませんね。

よく、頭をおもいっきり上げて腹筋している人がいますが、これは間違った腹筋の仕方です。

腹筋をする際に、一番意識することは、お腹を巻き込めているかです。

言葉で伝えるのは難しいのですが、頭を上げる、上半身を上げるのでなく、お腹を巻き込むですね。

頭と上半身がちょっとしか上がってなくても、お腹を巻き込めていれば腹筋は固くなります。

感覚としては、頭をお腹の方に近づけながら、ちょっと上げる感じでしょうか。

足は軽く曲げて地面に着くのが一般的ですが、余裕のある人は両足をL字で上げてもいいでしょう。

これが効果的なおへその上の腹筋トレーニングになります。

次におへその下の腹筋トレーニングですが、この部分を鍛えるには、足上げ腹筋をします。

フィットネスでは、両腕で自分の身体を支え、両足を上げる腹筋台がありますから、それでゆっくりと両足を上げて腹筋するといいでしょう。

足を上げる時に息を吐き、下げる時に息を吸います。

自宅では、床に寝て、両足を上げる腹筋をします。

腹筋は、テレビや映画、海外ドラマなどを見ながらでもできるので、暇さえあれば腹筋する癖をつけておくといいと思います。

この癖をつけてしまうと、腹筋しないといられない身体になります。不思議ですが、習慣なんてそんなものなのかもしれませんね。

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