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2010年10月

2010年10月27日 (水)

生活習慣見直しませんか?「太る10の習慣」

みなさんは 【太る10の習慣】があるのをご存知ですか?

日常生活の中で何気なくしていることでも太る原因になっているかも・・・。

現在、お肉が気になる人はもちろん、今は平気でも将来太らないためにも当てはまる習慣がないか、チェックしてみてください。

【日常生活の中に潜む太る10の習慣】

(1)テレビを見る
食事の際に、テレビを見ている時間が長くなると、食事の時間が長くなり、食べ過ぎてしまうそうです。

(2)食べるのが早い
満腹になったと感じるのは、食べた量ではなく、血糖値。食事はゆっくり・よく噛んで食べましょう。

(3)ながら間食
なにかしながらの間食は食べすぎのもとです。一度間食しはじめると、止まらなくなりますよね。

(4)頻繁なファーストフード
ファーストフードは高カロリー・高脂肪なのはご存じの通り。

(5)食事で感情コントロール
食べるのがストレス解消になっていませんか?できれば、ストレス解消は運動で!

(6)忙しすぎて運動をする暇がない
現代人に多い運動不足。たまには、一駅前で降りて歩いてみませんか?

(7)睡眠不足
睡眠不足とメタボは深い関係があります。寝ている時間は食べることをしない時間です。睡眠時間を長くするだけで体重が減る人もいるくらいです。

(8)食事を抜く
食事を抜くと身体が危機感を感じ、脂肪を溜め込む体質になってしまいます。また、反動で次の食事で過剰に食べてしまう恐れもあります。

(9)体重計を拒否
毎日体重を測ることによって、自分の体重増加から目をそらさなくなります。また、健康にも繋がります。

(10)退屈
退屈で時間をもて余すと、ついつい何か食べてしまうことってありますよね。


当てはまる項目ありましたか?

日頃の習慣を見直して、生活から肥満を追い出しちゃいましょう!


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2010年10月23日 (土)

ダルイ秋を元気に乗り切るための「秋バテ対策」

寒暖差の激しい今日この頃。

一日にこうも温度差があると、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか?

秋も元気に乗り切るために「秋バテ」対策をご紹介します!
 
◎身体を温めるスープを飲む

この夏、暑くて食欲が無かった方も、冷たい物を暴飲暴食してしまった方も、スープで弱ってしまった胃腸を整えましょう。

◎お酒は常温

一日の終わりはキンキンに冷えたビールをグイッと飲みたいところ・・・。

でもそこは我慢して、常温で飲める日本酒やワイン・焼酎を飲むと身体を温める効果が促進されます。

◎爪を揉んでみましょう

夏に乱れてしまった自立神経を整えるには爪を揉むと良いと言われています。

方法は、爪の生え際を、もう片方の指で挟み揉むだけ!

薬指以外の4本の指は、副交感神経を刺激することができるため、10秒ずつ揉みましょう。

その中でも人差し指は胃の症状、小指は肩こり、不眠、腰痛などに効果があり。

薬指は交感神経を刺激するのですが、バランスをとる為には薬指も含めた5本指を揉むと良いそうです。

これからのシーズンは、身体を温める事が大事!

体温を上げると、免疫力も高まると言われています。

しっかり秋バテ対策をして、秋も元気に過ごしましょう。

体温を上げると健康になる
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体温を上げると健康になる 実践編
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