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2010年10月23日 (土)

ダルイ秋を元気に乗り切るための「秋バテ対策」

寒暖差の激しい今日この頃。

一日にこうも温度差があると、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか?

秋も元気に乗り切るために「秋バテ」対策をご紹介します!
 
◎身体を温めるスープを飲む

この夏、暑くて食欲が無かった方も、冷たい物を暴飲暴食してしまった方も、スープで弱ってしまった胃腸を整えましょう。

◎お酒は常温

一日の終わりはキンキンに冷えたビールをグイッと飲みたいところ・・・。

でもそこは我慢して、常温で飲める日本酒やワイン・焼酎を飲むと身体を温める効果が促進されます。

◎爪を揉んでみましょう

夏に乱れてしまった自立神経を整えるには爪を揉むと良いと言われています。

方法は、爪の生え際を、もう片方の指で挟み揉むだけ!

薬指以外の4本の指は、副交感神経を刺激することができるため、10秒ずつ揉みましょう。

その中でも人差し指は胃の症状、小指は肩こり、不眠、腰痛などに効果があり。

薬指は交感神経を刺激するのですが、バランスをとる為には薬指も含めた5本指を揉むと良いそうです。

これからのシーズンは、身体を温める事が大事!

体温を上げると、免疫力も高まると言われています。

しっかり秋バテ対策をして、秋も元気に過ごしましょう。

体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる

体温を上げると健康になる 実践編
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