健康

2012年3月 9日 (金)

魅力的に日焼けするには?

「日焼けしていると健康的に見える」「小麦色の肌はセクシー」などの理由で、日焼けサロンで体を焼く人は少なくないようです。

太陽光による日焼けであれ人工日焼けであれ、一度に長時間焼くと肌をひどくいためてしまいます。

皮膚を順応させるため、はじめは焼く時間を短くして、徐々にのばしていきましょう。

日焼け後、肌が赤くなったり、かゆみを感じるまたは水ぶくれができたりするようなら、長く焼きすぎた証拠です。

目に見えるよりも、ずっと致命的なダメージを肌に与えてしまったと思ってください。

太陽光で日焼けをする場合は、UVカット成分が入ったオイルを肌に均一に塗るのを忘れずに、肌に水気があるとその部分がしみになりやすいので、水気をしっかりふき取ること。

日焼け後は、冷たいタオルなどで冷やしましよう。

個人差はありますが、タンニングマシンでの人工日焼けの場合、まず10分間程度から始めて、徐々に最大30分までのばしていくのがよいでしょう。

天然日焼けの場合は、紫外線の強い午前11時〜午後2時を避け、15分程度から始めて徐々に時間をのばしていきましょう。

望みの色になったら、2週間に1回程度人工日焼けをしたり、ガラス越しに入ってくる太陽光線を浴びたりして(この場合も午前11時〜午後2時は避けます)、カラーをキープします。

最後に、日焼けで赤くなった顔に効果的な野菜を使ったパック方法を紹介します。

・ジャガイモパック
ジャガイモを薄く切って肌に当てるか、おろしたジャガイモ汁を顔に塗ります。
おろすときは金属製のおろし金ではなく、ビタミンCの破壊が少ないプラスチック製のものを使い、すばやくおろしましょう。
ジャガイモにはビタミンCやカリウム、フッ素などが含まれ、紫外線でいたんだ肌をいやしてくれます。

・キュウリパック
薄く切って肌に当てます。
キュウリが熱を吸収したら取替えます。

・スイカパック
スイカの皮の内側の白い部分を薄く切って肌に当てます。


関連情報
日焼け止めの選び方

元エステシャンが語るムダ毛の脱毛

花粉症の予防法

2010年10月23日 (土)

ダルイ秋を元気に乗り切るための「秋バテ対策」

寒暖差の激しい今日この頃。

一日にこうも温度差があると、体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか?

秋も元気に乗り切るために「秋バテ」対策をご紹介します!
 
◎身体を温めるスープを飲む

この夏、暑くて食欲が無かった方も、冷たい物を暴飲暴食してしまった方も、スープで弱ってしまった胃腸を整えましょう。

◎お酒は常温

一日の終わりはキンキンに冷えたビールをグイッと飲みたいところ・・・。

でもそこは我慢して、常温で飲める日本酒やワイン・焼酎を飲むと身体を温める効果が促進されます。

◎爪を揉んでみましょう

夏に乱れてしまった自立神経を整えるには爪を揉むと良いと言われています。

方法は、爪の生え際を、もう片方の指で挟み揉むだけ!

薬指以外の4本の指は、副交感神経を刺激することができるため、10秒ずつ揉みましょう。

その中でも人差し指は胃の症状、小指は肩こり、不眠、腰痛などに効果があり。

薬指は交感神経を刺激するのですが、バランスをとる為には薬指も含めた5本指を揉むと良いそうです。

これからのシーズンは、身体を温める事が大事!

体温を上げると、免疫力も高まると言われています。

しっかり秋バテ対策をして、秋も元気に過ごしましょう。

体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる

体温を上げると健康になる 実践編
体温を上げると健康になる 実践編



ヒアリングマラソン 英語
アルクの1000時間ヒアリングマラソンで英語を学習した体験談。

ひかりTV
ひかりTVで観られる無料の専門チャンネル完全ガイド。

NTTぷらら ひかりTVな
NTTぷらら ひかりTVなら月額基本料金で約5000本の映画やドラマが見放題!